ルータってむずかしい・・・@@;

昨日のLinuxマシンの為にルータを買っていました。


しかしまあ設定がいろいろあるみたいでさっぱり。
IRCのDCC送信が出来たり出来なかったりね。
とりあえずいろいろメモ。


<ウチの構成>

モデム━ルータ┳メインPC
Linuxマシン


<よくわからずに適当に設定して接続出来た状態>
ルータをローカルルータモードに、IPを1.1にしたら接続出来た。
どうやらモデムもルータ機能を持っていたらしく、
この状態だとネットワークが二つ出来ていた模様。

モデム(0.1)━(0.2)ルータ(1.1)┳メインPC(1.x)
Linuxマシン(1.y)

DCC用の設定は、モデムに0.2へのNAT設定、
ルータに1.xへのNAT設定を書いたら出来た。



<色々ご指摘いただいて出来た状態>
ルータをアクセスポイントモード(ルータ機能OFF)で
やってみたら?という事でやったら出来た。

モデム(0.1)━ルータ(0.z)┳メインPC(0.x)
          ┗Linuxマシン(0.y)

こんな感じで落ち着きますた。

DCC用のNATの設定は、モデムに0.xへ向けての設定で出来た。



はーもー初心者にこんなのわからないぜ!
でもちょっとだけまた賢くなった気がする。