まだよくわかってない。

先日のLinuxマシンにApacheやらphpやらを入れて、
Webサーバとして外部に公開するテスツを色々やっていた。


とりあえずルータには以下の設定。

<ポートマッピング
TCP80番→LinuxマシンのローカルIP

<パケットフィルタ>
WAN側チェック 通過 送信元:* 宛先:LinuxマシンのローカルIP/255.255.255.255
プロトコル:TCP 送信元ポート:80番 宛先ポート:80番 方向:順方向(外部→内部)


んでブラウザにhttp://グローバルIP/でアクセス。
はうまくいかない。http://ローカルIP/ならOK。
どうやらローカルネットワークのサーバに、
グローバルIPでのアクセスは出来ないらしい
(なんでかはわからないけどそう載ってた)。


外部ネットワーク(例えば携帯とか)からなら
あっさりアクセス出来た。
適当なDynamicDNSサービスでドメイン取って、
メインPCはhostsに設定書いて終了。


トラブルあってこそ勉強になるのだから
いいのだけど、やっぱり自分で一からやると
色々タイヘンだと思った。


グローバルIP指定でダメな件は友達の
エンジニア様に聞いてみよう。